あけましておめでとうございます

2007年2月の開幕です。


昨日は、午前中にバンドの練習があって。ボーカルが体調を崩して欠席。
でも、なかなかいい練習になったんじゃあないかな。
またひとつ分かった気がする。問題はその通り手が動かないことなんだけど。


で、そのあと、自転車で秋葉原へお買い物。
最近の実益を兼ねた趣味、エフェクター製作に必要な資材を買いに。
天気もよかったので自転車を気持ちよく走らせていると、市ヶ谷で警察に止められる。
自転車のチェック。二人組みの公権力は、一人が下手したら僕と同じくらい若く、もう一人は僕の父くらいの見た目。
その年老いた方の公僕がなかなか良い人でなんかほっこりする。
若い方のポリ公はうぶ毛のような髭がうっすら残り、対応も固い。まぁ、頑張ってください。
あと、僕の髪が肩まで伸びてるのに将来の夢は?公務員?とか聞くのはやめてください。


ポリスメンのせいで青信号を1ターン逃したが、まぁ、天気も良いしなかなか悪くない気分で、御茶ノ水方面へ。
で、御茶ノ水でちょっとだけお店見て〜、秋葉原についたのは家を出て約1時間後。悪くない。
いちいち自転車を止めるのが面倒なので、秋葉原の入り口らへんにチャリを止めて、徒歩で潜入。一路ラジオデパートへ。


初めて入るラジオデパートは夢の国のよう。なんでもそろうラジオデパート。
全体をふら〜っと見て回った後、目的のスイッチを購入。
それから海神無線さんでヴィンテージワイヤーを購入。勘で。いい音しますように。
店員さんはみんな優しい。だから僕も優しい。


で、あとは圧着端子とIV線が欲しかったので、ラジオデパートを後にして、ラジオセンター/ラジオストアの方へ。
ラジオストアを流して、圧着端子を購入。
ラジオセンターとラジオストアを見回してもちょっとIV線てやつがわからない。
古川のビーメックスは売ってるんだけど。


そこで、一旦部品屋をあとにして、ちょっと漫画等見に行く。
しばらくぶらぶらした後、また、ラジオデパートへ戻り、一周するもIV線分からず。
で、そうだ!電線ならオヤイデ電気じゃあないか!!
と思い出した僕は、ラジオデパート向かいのオヤイデ電気さんへ。
店内くまなく見て回るも、やはりIV線分からず。そもそもIVって何?メーカー?規格?愛称??
下調べと知識不足を嘆きながら、いつもの僕なら出直そうとするところであった。
が、しかし、今日は何しろ天気が良い。あと、優しい。
だから、意を決して店員さんに質問。
「恥ずかしながらお尋ねします。“IV(アイブイ)”とは何でありませう」
「“IV”と申しますのは、屋内配線に使用しますビニル被膜の電線で御座います」
「では、こちらの線はみんな“IV”なのですか」
「いえ、その中でも、耐熱性能や耐電圧によって、“IV”とするものが決まつてゐるので御座います」
「それでは、その“IV”の一粍径のものを少し包んで下さいませ」
うそ仮名遣いはともかく。
その店員さんは非常に優しく丁寧にご教授くださいました。
でも、後で見てると、その店員さんは一番下っ端っぽいの。
年齢はそこそこいってそうなのに。いや、見た目ほどの歳ではないのかもしれませんね。か、このお店では新人なのか。
おかげでIV線も買えました。
で、買いたいものも一通りそろったので、オヤイデさんの隣のカレキチで昼食。もう17時くらいだったけど。


その後、行きも自転車なら当然帰りも自転車で。
帰る途中、そういえば道中の某DスクUニオンで先輩が働いてらっしゃるのだな、と思い出し、寄ってみることにしました。別にいなかったらいなかったでCDは見るし。


で、地階へと階段を下っていくと、先輩はレジの中にいらっしゃいました。お仕事中です。
僕はというと、なんとなく仕事中の先輩に声をかけるのが憚られたので、店内を見て回ります。
ちょっと欲しい中古DVDもありましたが、そんなに経済的に潤ってないので見送り。
CDも目ぼしいものはありませんでした。
で、店を後にする前に、レジの中にいる先輩に気持ち悪い感じで軽く挨拶(会釈)しました。
すると先輩は半笑いで「何やってんだよ」などと仰っておりましたとさ。
めでたしめでたし。
まぁ、あれだ、仕事中の人に普通に話しかけたりできる神経の持ち主ではないのだよ僕は。
逆に、高校時代に地元のドラッグストアでバイトしてたときも、中学の同級生がけっこう来るのですが、
勤務中だし、後ろには次のお客さんいるしで、ほとんど軽い挨拶しかしてません。正直困る。


そんなこんなで昨日終了と同時に1月終了。2007年も早くも1/12が終了とは。
あ、最近、っつってもここ2〜3ヶ月くらいでしょうかTBSラジオJUNKの水曜も聴くようになったんですよ。
雨上がり決死隊の。
以前は雨上がり自体を毛嫌いしていたのですが、アメトーク面白いし、水曜のテレビの深夜番組は見たいもの無いしで聞いてみたんですよ。
そしたら、これがなかなか面白いじゃあありませんか。
まぁ、ハガキ職人さんはけっこう他の番組ともかぶってますしね。
いや、ネタだけじゃあなくて、雨上がりのお二人と、構成作家としているジャリズムの渡辺さんとかも面白い。
アイムソリません。


で、今日は今日とて卒論の口頭試問という難関。
待ち時間も長かろうと、実家から奪ってきたけどまだ読んでなかった遠藤周作作品などを準備しつつ。
あさ9時半集合ということで、なんとか9時には起床し。
急いで指定の教室へ向かうと人はまばら。
早く着きすぎたらしい。また、どっかの電車が遅れてるって話も。
さらに、主査の先生ごとに分かれて行われる口頭試問本編。
僕の順番はなんと一番目で。10時5分には終わっちゃいました。
単位も大丈夫そうで。気が抜けるほどあっさりと終了。
あまりに時間があるので、学校から家をスルーしてそのまま東急ハンズへ。
昨日買ったものでは足りなかった螺旋や圧着端子を買いに。


で、さらにその後はまたしてもバンドのリハです。
今日はなんか凡ミスが多かったな。良くない。しかもなんか手が思い通りに動かない。


来週は5日と7日にそれぞれ別のバンドでライブです。お楽しみに。
あ、腰痛はほとんど治りました。たまにちょっと痛いけど、ほぼ以前と変わらない感覚で生活できます。良かった良かった。
やっぱり運動しなきゃね。


と、普通に日記をしたためてみましたが。
なんだか虚しいな。