fx!

と、いうことでまたまたお久しぶりです。


前回書いたPTの不具合は結局、やはりOSの再インストールによって解決しました。
他に方法あったのかも知れないけど、わかんないし。ソフトを再インストールしても駄目なんだし。


怖かったのは、OS再インスコに向けて必要なデータのバックアップをとってるときに、外付けHDD(普段はこれをPTのオーディオ用HDDにしてるんだけども、まだまだ130Gくらい空きがあるもんで、こういうときには一時的にバックアップ置き場になるのです)に去年同じような状況になったときのバックアップファイルがちょっとだけ残ってて、それみたら、日付が2006/6/19なんですよねぇ。
この日なんかあんのか?


そして、OSインストールしなおしてPCがリフレッシュしたのを機に、(今更)XPをSP2にして。
たしか、以前はPTがSP2でテストしてないから〜とかなんとかであえてやめてたんだけど。
今みたら、6.9からもうSP2でチェックしてて、むしろSP1では見てないのね。
っつーか、いい加減7にアップデートしろって話なんですが(最新は7.3かな)。
メジャーアップデートは1万くらいするし…
現状6.9でも何も困ってないし。
最近はPTの動作自体は以前よりサクサクしてる感じで、前ならきつかったトラック数でも結構余裕で走ってたりするしねぇ。
本当、デジタルの塊のくせによくわからん箱ですわ。



で、fx、エフェクターですよ。
前にもここでも自作した話とかいろいろ書いてるとは思いますが。
最近、またエフェクター熱が高まっております。
とか言って先月金に困ってコンプとベースプリをTHE中古楽器屋さんに売ってるんですが。
誰か欲しい方いたら新大久保に行ってください。
買値と売値の差を見て、なるほど、と思ったり、え?と思ったりしてますが。
まぁ、実際、ずっとまともに使ってなかったんで、もっと必要な人のところへ行ってくれれば世界のためにもいいでしょう。
モノは、どっちも本当に良いものだとおもいますよ。


んで、今日もライブだったんですが、最近はリハと本番の間は極力現地の楽器屋にエフェクターを見にいくようにしておりまして。
暫く楽器屋なんて行ってなかったんで目新しい安エフェクターやら高級エフェクターやらいろいろ増えてて楽しいんですよ。
今日も吉祥寺のROCK INNでちょっと気になるBOSSのあのコを試奏してきましたわ。
結果は、ちょっと期待はずれ、というか、難しい。
いまひとつグっとこなかった。
凝るとこ、他にない?とも思うし。
悪いものではないと思うけど。BOSSのRT-20ね。


本当は、RE-20も試したかったんだけど、あんまり長居するのもなんなんで(RT-20を結構長いこと弾いてた)今回は止めておきました。ってか、実際、試してはみたいけどRE-20に関しては買う気ないです。


そんなことしておきながらもいざライブはベーシストですからね。
いくら足元が5コあるとはいえ。最大で6コのときもあったけど。
しかも今日、ワーミーとマイクロシンセ使う曲がセットリストから外れてたんですよね。
しかし、それらを通して痩せたりした音、それこそが僕のトーンなのです。
とか言い聞かせてつなぐだけつないでましたけど。
テンション上がったらワーミーは踏むチャンスあるんですが、今日はそのパートはむしろ低音の気分だったし。


そんなこんなで、これからまたどんどんエフェクターを作ったり、買ったり…はそんなにしないと思うけど、していきたい所存であります。


とりあえず、IbanezのFZ-7をいい加減買い直さないと。
持ってたんだけど、前のバンドでギターに貸してて、ずっと使ってるからそいつの誕生日にあげちゃったんですよね。
何気に、あんな見た目してるけど結構名機だと思うんですが。
別に僕がIbanez(のギターが)大好きとか、TONELOCKシリーズ3つは持ってるとか関係なしに。
まぁ、実売6kちょいくらいで買えるはずなんで。今月余裕あれば買うかなぁ。


けど、いろいろ作りたいのもあるし。
生産終了、中古プレミア、なら作ればいい!
ちょっと探せば意外と回路図なんて落ちてるし。
最近は親切に配線図とかもあるし。
まぁ、それでもものによるんでしょうが。まずはまだまだド素人なので簡単なとこから攻めたいところです。
けど、性格的にいきなりハードなとこにも行ってみたい。
あとは、半田をがんばりつつ、可能なら空中配線にしたいんだけど…
けど最近は筐体でかすぎるのも考えものだと思うようになってきたしなぁ。


と、日記にしてもとりとめがなくなりすぎてきたのでこの辺で。
ごきげんよう