最近ニコ動ではMixSpeaker's,Inc.っていうヴィジュアル系バンドばっかり聞いてます。
どうもこんばんは。


Mix Speaker's,Inc. -THIRTEEN - ニコニコ動画
とりあえずコレが鉄板。
正直、自分でも何が良いんだか分かんないんだけど。
曲がすごく良いわけでもないし。歌(い方)がすごくツボってわけでもないし。
かと言って楽器隊のアレンジも好きかと問われればそうだとは言い難い。
まぁ、確しからしいことは、白い子の動き(特に足)がかわいいってことと、ライブが楽しそうってこと。ほぼ確実に行かないと思うけど。けどライブDVDはちょっと欲しい。

僕もこないだ知ったんですが。
有名な名前を出すとメンバーの1/3は元サイコルシェイムなんですって。あのバンドは基本的に嫌いだったけどな。よく知らないけど。


で、さっき、Wikipediaで、樋口宗孝さんのページを見てたら、

シングルバスに強いこだわりを持っており(過去にLOUDNESSのデビュー当時のアーティスト写真では2バスになっていた)2バスのニュアンスを表現する際においてもフロアタムを巧みに使いバスドラム一つのみでプレイをこなすという徹底ぶりである

と、いう記述が。
そんなこと気にして聴いてなかったなぁ〜なんて思いながら、
じゃあ、ニコ動でLOUDNESSでも見るか、と思って、検索したらば。
初期メンバーでの再結成ラウドネスの動画には「メタボ親父共のオナニー演奏」「イケメン彼氏の20年後を考えてはいけない」「客の高齢化」「劣化」といったタグが並んでいて切ない気分に。


で、当然コピーやら何やらもあがってるんですが。


Loudness CrazyDoctor 【マゾ ミク】 - ニコニコ動画
このショボイアレンジは結構悪くない。



そして何よりこれですよ。
【お宝】 B'z 稲葉浩志の学生時代 「ICBM」 by バダス 音楽/動画 - ニコニコ動画

稲葉さん上手ぇー!すげー。声出すぎ。しかも民家!!
同じ稲葉姓として嬉しく、は別に思わないけど、でもやっぱすごいんだなこの人は。
と、改めて思った次第でした。


いや、ラウドネスも勿論すごいんだよ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1907429
このタッカン(G.高崎晃)のタッピングソロとか。
このアルバムは出てすぐに買って、当時のYGにTAB譜も載ってたけど、このソロは弾けない。
というか、端から弾く気にすらなれない。
そんなこといったら宮田くんなんてもうとんでもない領域だが。
フェルナンド・ミヤタ 宮田 Insanely Amazing Guitar Solo 神ギター - ニコニコ動画
ありえない。
もうレベルとかそういう違いじゃあない。
俺のとは違う楽器なんじゃあないか。
高崎さんのはまだエレキギターの凄いやつだって分かるんだけど。
実際、数ヶ月その練習ばっかりすればある程度はコピーならできそうだし。
けど、もう本当、宮田くんはありえない。


つーか、再結成ラウドネスのライブアルバムが見当たらないんだけど、どこいったんだろう?