記憶の穴

誰か分かる人いたら教えて欲しいんですけれども。


ここ3日間くらい、ずっと、鵺(ぬえ)の「ライガ」っていうキャラクターが出てくる漫画がなんだったかについて思い出せません。
他の登場キャラクターについては一切浮かんでこないし。
小学生の時分に見た漫画だとは思うんですけれども。
分かっているのは、かなりデフォルメされた絵柄で、
たしか3頭身くらいのキャラクターだったと思います。
鵺なんですが、たぶん、人型と妖怪型とでトランスフォーム(って言わないとは思うけど)可能なはず。
ライガは目つきが悪かった気がする。
あと、鵺が雷獣とされる説に由来してか雷系の攻撃(?)ができた気が。


僕は、特定の漫画雑誌を毎号買うってのは高校の頃にバンチが出たときくらいで。
それも1年ちょっとでやめちゃったし。
今まで一度も週刊少年ジャンプ買ったことないし。
そんなわけで、たぶん友達の家で読んだんだと思うんですよ。
単行本も今でこそ買いますけど、小・中くらいの頃はほとんど買ってないし。
小学生の頃はそれこそドラクエ4コマしか買ってなかった子でした。


そんなこんなで、鵺のライガについて分かる方いらっしゃいましたらご一報ください。


あ、当然ググりましたが、めぼしいものは無さそうなんです。



追記:記憶スケッチしてみました。(画材:TOMBO硬筆書写用かきかたフェルトペン太字WK-BS)

これがヌエタイプ時。鵺っつうよりキメラか?いや、でも作中では「ぬえ」と言ってたハズ。

で、

これがヒューマンタイプ時。


俺の絵が下手なのもあるけど、実際これくらいのデフォルメされた絵柄だったかと。
人型のときはもうちょっと可愛かったとは思う。お目汚し失礼しました。
あと、冗談で画材とか書いたけど、小学だか中学だかの習字の授業で使ったやつだと思う。
我ながらなんたる物持ちのよさ。関係ないね。