伊集院光 日曜日の秘密基地

そうそう、これは書いておきたい。
今日、バイトしながら秘密基地聞いてたんだけど。
いや、秘密基地聞きながらバイトしてたんだけど。


今日のVIPルームは面白かった。
ゲストは大江健三郎先生。
興味の無いゲストのときはすぐクイズ行くんだけど、今日は辛うじて一問だけ。
それも、ほとんどクイズとして成立してない感じでトーク
時間が全然足りなかったねぇ。まぁ、大江さんが時間気にしないで長々喋ったりするし、あの人案外喋ることは纏まってないし。
それでも面白かった。
表現者、特に物書きを志す人は聞いたらまぁ損はしないんじゃあないか。
って言っても内容はうまく書けなさそうなので、中身気になる人は広大なネットの海で探してみたらどうでしょう・・・


そして、なんといっても感動したのは、故伊丹十三監督に関する話。
伊集院は伊丹作品『スーパーの女』と『マルタイの女』に出演。
大江氏の奥方が伊丹監督の妹さんなのはご存知の通り。
そんな大江さんが、最後に伊丹さんと交わした会話(電話)は、『マルタイの女』での伊集院出演シーンについての話だったとか。
うわー、なんだこれ。



あと、冒頭フリートークの昔話・童話の話も面白かった。
こないだの馬鹿力でも三匹の子豚について喋ってたけど。
「(登場人物に)誰も悪人がいないから」人魚姫が好きだと言う爆笑問題太田光
かたや、「みんな善人じゃないから(悪の部分を持っているから)」さるかに合戦が好きだと言う伊集院光
そして、竹内香苗アナによるディレクターズカット版w人魚姫。俺もこんな話のディティールは覚えてなかったけど、言われてみれば聞いたことあるな。


で、僕の好きだった話はなんだろう?
・・・と、思ってみたんだけれど、特に何も浮かばないよ・・・