2008-03-04

面倒臭いので、mixi(現在マイミク4人)の日記もここへのリンクにしてみた。
嫌な気分になったら戻すかも。


ところで、最近気づいたことなんですが。
アンセブUNDER17)の『天罰!エンジェルラビィ』のイントロってANGRAの『Carry On』のイントロと一緒ですよね?
どっちも、すげー今更な曲だから、既出でしょうが。
って話を昨日スタジオでしてたら、NLCの新ドラマーは分かってくれました。


あと、前に僕が他所のブログで「嘘語源」っていう、あるひとつの言葉の語源についてまったくの嘘の仮説をいくつか書く、っていうのをやってて、これが意外に好評だったんですが。
晩白柚(ばんぺいゆ)」っていう世界最大の柑橘類があるじゃあないですか。
あれの語源が「vampire」だったら面白ーのになぁ、とか思っている次第です。
あ、「vampire」は当然「ヴァンパイア」ですけど、たしか仏語(だっけ?)では「ヴァンピール」ですよね。
ってことは、英米じゃあなくて、フランスの吸血鬼伝説と関わりのある柑橘類!ってことに。
まぁ、日本語の固有名詞だったら、語源はフランス語よりもオランダ語とかの方が「嘘語源」としては扱いやすいんですけどねぇ。


で、本当の語源は、

味と香りが台湾在来の麻豆白柚(まとうぺいゆ)に似ており、熟期が遅いことから、晩生白柚 → 晩白柚命名されました。
産地直送の果物・海鮮!こんなの堂-http://www.konnanodo.com/shop/banpeiyu/banpeiyu.php

ってことらしいですが。


って言うか、引用させてもらっておいてなんですが。
「こんなの堂」っていう店名のネーミングセンス自体に「こんなのどう?」感が溢れていて、見ていられませんねw