一週間遅れで

今日は笑点見たあとくらいからニコ動で、先週のhideサミの動画ばかり見ていた。
ら、気づいたらもうこんな時間だわ。


ルナシーは、全曲見たけど、やっぱり、すごいね。
まぁ、真矢先生がひとりで上手すぎるのはともかく。
コメントにもいっぱいあったんだけど、RYUICHIが。
まぁ、僕は昔から、そんなに聴いてはいないんで、あんまり言えないですが。
河村隆一」じゃあなくて、「RYUICHI」に戻ってる、と。
そんな言葉にも納得いくほどの存在感ある歌でした。
あと、ギター二人もなんだかんだ凄いねぇ。


あと、化粧が無くなったディルをはじめてちゃんと見聞きしたんだけど(まぁニコ動で、だが)
たしかに、貫禄っつうか、堂に入ってるって言うか、特に京さんはちょっとすごかったなぁ。
ドラムの人も(この人もShinyaだっけ?)良かった気がする。
薫さんが普通のお兄さんになっててびっくり。


そして、何より、X、さらには最後のXとルナシーの混成バンドでしょう。
だいたい、みんなhideのカバーをやるんだけど、Xがピンクスパイダーって!!
YOSHIKIギターだしw
ドラムは真矢。まぁ、SUGIZOはXのときからI.V.なんかで弾いてる。
このときのTOSHIはかなりかっこ良い。
し、またなんだけど、TOSHIも昔の感じに戻ってきた感じかな。
なんつうか、ルナシーも去年のクリスマスより、
Xも、3月のドームよりも、戻してきてるっていう感じなのかしら。
むしろ、戻す、と言うよりあげてきてるのか。


で、その後ルナシーのBELIEVEをYOSHIKIドラムで。
YOSHIKI「(SUGIZOに?)ルナシー呼んできて」
だからねw
規模がw
出てきたRYUICHI
RYUICHIYOSHIKIさん、ルナシー叩いて下さいよ」
だしw


んで、それもなんだけど、そのあとの出演者がいっぱいでてきてのX(曲)ね。
そのXの何が凄かったって、西川貴教ですよ。
T.M.Rさんです。
何この人w
他のヴォーカリスト連中も、RYUICHIがうたえば、RYUICHIの歌になってるし、達瑯が歌えばムックっぽくなってるんだけど、西川さんは、声量と抜けが半端ねぇw
まぁ、あの状況で、PA側でどれだけバランスとれてたのかはわかんないけども。
TOSHIよりも全然通るし、伸びるし、でかい。
なんだあれ。
ニコ動のコメントに、「貴教がV系(灰猫=HAINE、バンド時に名乗ってた名前)にもどった」的なのがあったけど、なんかそんな感じ。しかも、クオリティ高い。


あと、全体的にHEATHの評価が高いの。
たしかにかっこいいけど。


それから、Xのとき、最初真矢が叩いてて、最後YOSHIKIに交代するんだけど、そこで、二人の違いも感じつつ、
どう考えても上手いのは真矢だけど、やっぱりXの曲はYOSHIKIじゃあないと、と思うもんだね。
完全な後追いのファンのくせに。


結論としては、ルナシーと西川さんとTOSHIの評価が上がりました。
ピンクスパイダーの頭でのTOSHIのシャウトはかっこいい。


そして、「ブリリアント」って曲だけしか見てないけども、
D'espairsRayは、前からそんなに好きではなかったのだけど、
それにもまして、見た目も音もつまんなくなった印象。ごめんなさい。