やっぱり大好きイタリアン

と、いうことで、タグ見てもらえりゃあ分かるんですが、僕が料理の話をするわけでもなく。
あえて、飯の話で言うと、和食が一番好きですが。
まぁ、何でも好んで食いますけどね。


で、メタルの話。


とりあえずこれを見てくれ、こいつをどう思う?。




って、いきなり2年〜5年前の話で今更かよ、って思ってる方も多いと思うのですが。


いや、初めて聴いたんですよ。たまたま。
このミケール・レッピなるシンガー、マジ半端ないっすね!
とりあえず、このビデオでは、最後の20秒ロングトーンがハイライトとして取り上げられるんでしょうけど、それ以外にもサビの高いところとか、かなりツボです。
何、この声。上手すぎだろ。
気持ちよすぎだよ。透き通る声!しかも太い!
まぁ、曲は割りと類型的だけども。クオリティは高いしねぇ。


で、残念なことに、この人はもうこのバンドにいなくて、この人の前のシンガー、ファビオ・リオーネが復帰してるようなんですけど。
って、ファビオと言えば、ご存知、「RPGメタル」の異名をとる程の、クサメタルの雄、かのRhapsody(of Fire)のシンガーじゃあないですか!
まぁ、そもそもこのバンドは、ラビリンスの創設者であるギタリスト、オラフ・トールセンがラビリンス在籍時にはじめたんですね。で、その後、ラビリンスもやめて、これに専念してる、と。
おい、なんかバンドサークルみたいな人事だなw
まぁ、スウェーデンあたりの方がもっとそんな感じかw


あ、バンド名書いてなかった、Vision Divineってバンドです。メタラーメロスピ・メロパワ支部の諸兄は当然ご存知なんでしょうけれど。
僕は、不勉強で知らなかったんですわ。いやはや。


で、そっからこのVision Divineをはじめ、Rhapsody、Labyrinth、Skylark、Thy Majestie、Secret SphereからEldritchまで、イタメタを色々と聴いてまして。
いやぁ〜、イタリアンプログレは結構好きでそれなりに色々聴いてるんですが、イタリアンメタルはRhapsodyくらいしか聴いてなかったんでねぇ。
基本は、メロスピ・メロパワ〜プログレメタルくらいなんですが。
ちょいちょいイタリアらしさが滲み出てきて良いっすねぇ。
たまにガツンときたりして。


ってことで、これからイタリアンメタルにももうちょっと興味を持って聴いてみようかしら。
そして、今、ミケールさんは何をしてるのかしら。
と、言うお話でした。


おまけ

マイケル・キスクも好きだけど・・・


パワメタシンガーくらべ

人選も曲選も色々意見はおありでしょうが。
ここに出てなくて推したい人もいるけどねぇ。
ビアス・サメットなんて結構パワーメタルにピッタリで良い感じですよねぇ。
トニー・カッコも去年ラウパで見て評価上がったからなぁ。割と好き。10点満点で6.5〜7くらいは好き。


勿論、人それぞれ好き好きですけども。


みなさんの好きなメロスピ・メロパワシンガーは誰ですか?