日付はぞろ目でも混迷の時代と税金への苦悩とか花粉とか風邪とか

本日はNO LEAF CLOVERライブ。
ご来場頂いた方々、ありがとうございました。本当に。


あとは愚痴っぽい話が多いし疲れているし眠いし、たいした内容でもないので畳みます。
それにしても。
こんなこと、お金払ってライブを見てくれた人がおおいに見る可能性のある場所で書いてはいけないことだっていう認識はあるのだけれど。それでもあえて書くのは、ここが日記を標榜しているからか、単なる気分の問題なのか。
混迷の時代のせいにして、税金を滞納するのかしないのか。


今日はひどかった。と、思う。
客観的に見てみたらどうだかは分からないけれども。
今日の俺は、久々に、ある意味、昔の俺みたいなプレイだった気がします。
そうさなぁ、5年前くらいだったら、今日みたいな感じでも特にどうこうは思わなかったかなぁ。


本当に、純粋な意味合いで、自分でいっぱいいっぱいだったライブだったわ。
モニター環境とか、体調とか風邪とか花粉とか、諸々言い訳の種はいくらでもあるけど、そんなの意味ないものねぇ。


本当に、演奏内容もひどかったけど、そもそも、俺のベースラインもひどいよなぁ。
雑だ。大雑把だ。
いや、確かに、自分で言うのもなんだけど、良い部分は多分にあるんだけれど。
詰めが甘いと言うか。その前に詰めてないんだよね。
悠長なことを言っている暇も無いので、NLCでは特に、もうちょっと真摯にベースラインてものを考えてみようかと思います。
詰めてみようかと。
本番でそれを弾ききれるかはまた別の話。


今日は対バンさんで、久々にベースに感動させられたなぁ。
上手い。巧い。旨い。
上手さは正義だなぁ。正義って大嫌いだけれど。
まぁ、言葉はともかく。
俺は、随分長い間、と言うより楽器はじめてちょっと経って以来ずっと、上手い風にみせてやってきたと思うんだけど。
当然、ちゃんとした人にはそれを見抜かれてるのも分かるのだけど。
それでも、俺を評価してくれる人はいるわけで。


まぁ、ある友人に「ギター上手いよね」って言ったら、「否、誤魔化すのが上手いだけだよ」とか言われたことがあったように記憶してるのだけど。
要は、そういうことなのかと。
誤魔化すのが上手いってことは上手いわけで。
そういう意味では、俺も多少は上手いのかも知れないけれど。
言い訳して、誤魔化して、リカバリーも早い方だと思うし。


しかし、なぁ。ここへ来て思うのは自力、だよね。
単純に。それは、昨日もう少しだけベース触っとくだけでも違ったはずだしねぇ。


30分でいいんだよね。
前陣速攻のプレイヤーは1日サボったら取り戻すのに1月かかる、ってな話ですわ。
楽器演奏もアスリート、かぁ。
そのメンタリティって言うか、アティテュードって言うか。
それも嫌なんだけどね。
ベース演奏は肉体的芸術だ、っていうジョン・マイアング師の言葉は輝いて見えるけども。


まぁ、結局全部ただの言い訳ですからねぇ。


本当に、そろそろ、本当に、本当に好きな音楽をやるべきだ。
やらなければならない。
やらなきゃ意味ない。
やらないんだったらとっととちょっとくらい面白い会社にでも就職すればいいのに。


じゃあ、やりたいことって何なのか?
いやはや中二病www


正直、親兄妹には悪いけど、やりたいことやらせてもらってるし。
やりたいことやってるはずなんだけど。
やりたいことやってる中で、やりたいことやれてなかったら、きっと一番辛い。


じゃあ、今の自分の状況が、やりたいことじゃあないのか?って言われれば、それも違うのだけど。


良いやつの書く良い曲を良い感じにやる。良いベースを弾く。良い曲をさらに良いものにする。
っていうのも、凄く楽しいし、やりがいあるし、やりたいことではある。
のだけれど。


現実逃避だ、っていうのは置いておいて。
今日、合間の時間に考えてて。妄想してて。
一番楽しかったのは、自分がやりたいことをやりたいようにやるバンドのこと。
現実問題、そんなのやる余裕は時間的にも金銭的にも体力的にも、現状では無い、こともないけど、まぁ、無いとした方が話しは早い。
そういう音楽があるのならば、まずは合間に宅録をしようや、って話ですよ。


アイディアは、正直言ってあるよ。
けど、そのアイディアがあるのなら、NLCなりcoholiなりにそれを注いだ方が良いんじゃあないか?とも思うわけで。


でも、残念ながら。
俺は俺としてやりたいことも、と言うより、もっとシンプルに言えば。
聴きたい音楽があるわけよ。


とか言っちゃって。大見得切ってもまたどうせ口だけか。


こないだのエントリで書いた某曲のギターインスト宅録も、結局今は凍結したままだし。
その前に、ずっと、コンセプトと各曲の骨組みはとっくに完成してるままの宅録プロジェクトもあるし。
それとは別のポップな曲もやりかけだし。


もう、全部書きかけのまま。読みかけのまま。


クリアしてないゲームが山のように積んである、みたいだ。


一生終わらない山積みの宿題付きの、ずっと終わらない夏休み。だっけ?
そんな言葉があったけど。某友人ギタリストの。


そういうのって、一個づつ、片付けていくべきなのでしょうか。
それとも、それはそれとして置いておいて。
今フレッシュなものを触るべきなのでしょうか。


確かに、前にアップしたインスト曲は、サラっと作れたってのもあるけど、すぐ出来たしなぁ。


本当は、いくらでも曲を書かなきゃあならない。


ATTACKER'Sで前回に続いてご一緒した黒倉さんのステージを見ると曲を作りたくなるしな。
今回はベーシスト的にも刺激をうける対バンさんもいたし。
ギタリスト的にもね。


まぁ、簡単な思考の構造なものなので。これくらい適当にでも心情を吐露しておくと随分と楽になるものです。


こんなのはアップしないで、ここまで書いたところでワードにでもコピペしておいてもいいんだけどさ。


まぁ、折角ここに書いたからほっておきます。
明日は朝から役所に行きます。
税金とか所得とか諸々面倒です。
みんな、ちゃんと払ってますか?
住民税、年金、健康保険・・・


この時期は電気代もかさむしなぁ。
鼻炎薬のお金もかかる。


そうなったら、食費を削るしかないじゃあないか!


おかげでまだ、平沢進大先生の新譜もまだ買えてない!
早く聴きたいのに!!