周辺機器の話

今週と先週は価格.comを見る機会がやたらと多い。


正直、パソコンもいい加減新調したいんだが、現状では予算が捻出できず。
そうは言っても細かいものを色々買っていくくらいなら、貯めれば?って話でもあるのだが。


そんなこんなで、人生初のDAP、いわゆる「iPod的なもの」を買いました。
前から目をつけていたVictorのalneo、8GBの赤(XA-V80-R)です。


いや、これは便利www
何いまさら言ってるんだ、って話ですが。


今までは、ポータブルのCDやMDプレーヤーを持ち歩いたり、最近だと、SONY PlaystationPortablePSP-2000)をDAP替わりに使用していたりしたんですが。いや、小さいって素晴らしいね。そして、音質には定評のあるalneoだけあって、iPodは持ってないから比較できないけど、少なくともPSPよりは断然音が良いのが分かる。
そして、それ自体の音もさることながら、使用するヘッドホンなりに応じて音質を調整できるのは良いね。気に入らないヘッドホンを気に入る音に出来るかはともかく、気に入らなくはない音にすることはできるな。
そして、面倒なソフトとか使わずにD&Dでファイル管理出来るのも便利。っていうか、こうじゃなきゃ買わなかった。
そういう意味では、断然安いし、トランセンドの製品も一時候補に挙がったんだけど、結局、なんだかんだこっちにしました。


いや、こうなってくるともうちょっとちゃんとしたイヤホン(カナル型ヘッドホン)も欲しいところだなぁ…


とも思ってたんだけど、前々からちょいちょい拗ねていた愛用のトラックボール、KensingtonのOrbit Eliteが壊れ気味。
どこが悪いかは完全に分かっているんだけど。これは、2年半位前に買ったんだっけな。これまた人生初トラボで。流石にExpert Mouseは買えず。なんとなく当時は、光学式はマウスなんかで良い印象を持っていなかったので、あえてOpticalじゃなくてこっちを選択して。
ボタン2つだけで同時押しも無くって、スクロールホイールなんかも無いし。だけども、そこまで不便には感じてはいなかったんですが。
次は、光学式の製品にしようと思います。なぜなら、壊れてるのが、思いっきり、機械式故に存在する箇所だからですね。って、Kensington製品で選ぶなら、現行はこれ以外全部光学式ですよね。
そうなると、やっぱりExpert Mouseかしら。もしくは、SlimBlade Trackballいっちゃうか?
予算は給付金、ってところで、どうでしょう。ひとつ。


それにしても、給付金、申請書を出すためには、本人確認書類と振込口座確認書類が必要なんですってね。他の自治体がどうなのかは知りませんが。
そうなると、コピー代がかかりますね。これで実質、給付金は11990円に。
さらに、それら書類は申請書に「必ずのりで貼ってください」とのこと。
糊なんざ持ってねぇよ。
タミヤセメントでもいいならいいけどさ。
ホットボンドか半田付けもできるけど。あ、紙は焼けちゃうか。
まぁ、テープなりホチキスなりで貼られてて剥がれたりするのを危惧するのは分かるんですけどね。
で、糊を100均あたりで買うとしよう。税込み105円だ。
そうすると、実質、俺の給付金は11885円に!
なんたることだ!115円あれば安い発泡酒350飲めるのに!!


って、なんか自分で書いといて、すごく駄目な人の発想ですよね。


まぁ、のり代とコピー代だけでも消費が拡大すれば良い、っていう捉え方にしておきましょうか。