ミキサーはひとまず置いておいて

って言うか持ってないから置けない、とか言わないでw


それでもミキサーの話。
なんだかんだ、サイズとか鑑みたらBlend6なんじゃねぇか、ってことになったんだけど。
もっと色々考えたら、MACKIEの802 VLZ-3が色々とドンピシャ過ぎることが分かった。
けど、802と402は国内未発売・・・。なんでも、今年の頭くらいから出る出ると言って延期らしい。
電源周りを日本向けにする際にトラぶったんだか、国内には環境基準だかでNGな素材を使っててそれを換えるだとか色々噂されてますが真相は不明。
8月のサンレコにレビューが載ったとか、10月予定で予約受付してる楽器屋があるらしいとか。
でも、結局いまだに国内で売ってるところは無い。
っつーか、一応俺もパートタイムとは言え楽器屋だったっけ。MACKIEの代理店ってどこだ?
発売になるんなら、待ってる人多い商品だし、きっとうちでも売ると思うんだけど。まだそんな話は聞かない。


で、海外直輸入ものをオークションとかで売ってる人もいるけど、高いし、あと電圧違うからねぇ。
このためにわざわざステップアップトランスかませるのもなんかアホらしいし。
米国では199ドルですよ。今ドル89円台だから17800円もあれば買える。国際送料考えても2万切る、という。
それをオークションでは3万前後だからなぁ。いい商売だ。
まぁ、国内での定価は4万弱らしいが。11月発売説もあるし。国内出たら買うんだけどなぁ。
っつーか、色々とこの802に勝る商品は無い気がしてきた。俺の用途においては。
だって、チャンネル1と2はHi-Z入力に切り替えられるからギターとかベース直でも挿せるしさ。
コントロールルームとヘッドフォンの音量個別に調整できるし。
センドは1系統だけどPRE/POST切り替えもできるし。なにより47×227×273mmという小ささ!薄さ!
そもそもTracktion付属させてるってことはこういうDAWユーザーに向けてるんだろうけど。まんまと、ですよ。
チャンネル数は減ってるけど、1202よりこっち欲しい人も多いと思うけど。
ってなると国内発売しても品薄で手に入らなかったりして!?


う〜ん。


なぜか以前からこれだけは公開されているという日本語マニュアルを貼っておこう。
http://www.mackie.com/products/802vlz3/pdf/802VLZ3_OM_Japanese.pdf


そりゃ、仕様的には、ちょっと厚いけど同社のONYX820i買えばいいんだろうけどさ。さすがに小型ミキサーに7万出せる身分じゃない。
けど、ちょっとテンションおかしくなれば得意の分割払いでポチってしまいそうで自分が怖いです。ここは自制します。


で、本題というかなんと言うか覚書的趣向が強めですが。


またしてもProToolsが立ち上がらなくなりやがって。
前に毎年6月17日になると立ち上がらなくなる、通称「魔の6.17」と同じ状況で。
まぁ、PT買ったときに付いてきたWavesプラグインが読み込めなくて、止まる、っていうヤツなんだけど。
そうなるとPTが悪いとも一概には言えないんだけど。
過去数回は八方手を尽くして、当時PT掲示板みたいなのでも相談に乗ってもらったりもして。
でも解決せず。結局OSごと再インストールという憂き目に会ったわけですが。
それを3度も経験してれば、もうOS再インストールも怖かないですけどね。


が、今回は今までと状況が違うわけですよ。
PTも8.0にしたし、そもそもパソコン自体がNEWマシンですから。
前のPC(今もサブで使ってはいるけど)はそもそもPTが動作保証してないチップを使ってて。
PT買う前にそんなこと知らずに買ったPCだったもんで。
それでも、M-BoxをUSBハブかませればなぜかちゃんと動く、っていうので頑張ってはいたんだけども。
外付けHDのハブ機能を丁度利用してね。外付けHDはPT専用にしてたから。


けども、今のは、スペックのどこ見てもデジデザインはNG出してない仕様でして。


ってなると、もしかしてやっぱりWavesの側に問題があったのかしら?
まぁ、付属で付いてきたやつだから、アップデートライセンス(WUPとか言うんだっけ?)の更新もせずにいたからなぁ。
アップデート出来ないし。
そもそもPT8には今手元にあるバージョンじゃちゃんと対応してないし。ってなりまして。


以前のPCでの「魔の6.17」のときは、引っかかるWavesプラグインをアンインストールしても、また別のプラグインが引っかかって、私を倒しても第二、第三の魔王が生まれるであろう・・・グハッァ!!的な状態になってたんだけど。
今回、駄目元でWavesだけアンインストールしたら、PT起動できましたよ!


まぁ、WavesWaves言ってるけど、所詮通常売価260ドル程度のMusicians1 Bundleですからねぇ。
使ってたのも、renaissance Voxは結構便利でよく使ってたけど、後は、renaissance Axxをちょっとと、Super Tap Delayをたまに、ってくらいだったんで、とりあえず無くても良いかー、と。コンプは他にも色々あるし、楽しないでいい加減もっとちゃんと使い方覚えろよ、って話で。
いや、まぁ92ドルだか払えば、当面一年分のアップデート権は買えるんですがね。
なんだかバージョンのせいなのかどうかもあやしいし。まぁ無くても代用品はあるので、とりあえずこのまま行きます。


そんなこんなで。PT起動したはいいけど、そういえば8になってから新しく標準で付いてくるエフェクトとかシンセとかをあんまり触ってないなぁ、と思って色々触っておりました。
Mini Grandってピアノの音源が意外と楽しい。しかし、コンプは慣れないせいか前のの方が使いやすかったけどね。いや、要はパラメータ多いとてんやわんやってだけなんですが。


ってことでそろそろ寝ます。
ごきげんよう