買い物の病気

こないだ、月曜にドイトに行ってきた。
ドイトなんて本当久しぶりだ。高校の文化祭の準備以来じゃあなかろうか。


都内中心部でホームセンターって言ったら(ホームセンターって言い方も逆にあまりピンとこないほどに)東急ハンズなわけで。
僕も毎回、工具やら材料やら塗料やらネジやら諸々を買いにハンズに行っていたわけで。
新宿が一番行くけど、前は池袋もよく行ったし、渋谷にいくついでがあれば渋谷のハンズも結構好きだし。


しかし、前に水道橋辺りで道に迷ってたら、ドイトを見つけまして。
タウンドイト後楽園店って言うらしいんですけど。
で、折角だからたまには趣を変えてドイトへ行こうと。DO-itと。


で、行ってみてなんですけど、やっぱりハンズより全然ホームセンター感があっていいね。
商品に偏りはあるけど、ある分野においてはハンズに比肩するか上回るくらいの品揃えもありそうだし。
そして何より、ちゃんと割り引いてくれているのが嬉しい。
ハンズって、ハンズセレクトみたいな自社商品は品質も良いし安いけど、他はあんまり値引きしてる印象が無いじゃない。
いや、流石に定価売りじゃあないんだろうけどさ。
それが、ドイトだと、今回買った塗装材料系で一品100円くらいは安い。
後楽園ならまぁ、歩いてもいけるし(実際行きは歩いた)。


で、その後水道橋から新宿に出て、結局ハンズにも行きまして。
鍋を買いました。
僕は大学入学のために実家を出て以来、はや7年?実家を出るときに親が持たせてくれた小さい片手鍋としょうもないフライパンだけでなんとかやってきたんですが。
まぁ、オーブンレンジとか浄水器も実家からもらってきたので、色々できたりもしてはいたんですが。
あと、4年前くらいに99円か100円ショップで買った一人用土鍋ね。
で、ここ最近、カレーをよく作るんですが、いい加減フライパンや鍋だと容量がすくなくて。
たぶん、あの鍋は1.5Lも入らないんじゃあなかろうか。
これじゃあ、継ぎ足し継ぎ足し作る伝統の味が作れない!
ってことで、買ってきました。22cm両手鍋。満水容量が4.7Lかな?
さすがにそこまでは必要ないけど大は小を兼ねるということで。


鍋って、もちろんピンきりだけど、安いのね。
2000円しなかったですよ。
っつーか、逆に、2000円までで良さげなのがあったら買おうと思ってたんだけど。
ハンズで良いのなかったらドンキにも行こうと思ってたんだけど。


あ、ドイトはドンキ系列らしいっすね。


そんなこんなで、ようやくLOUD PARKのチケット買いましたよ。
そしたらエース・フレイリーキャンセルですってね。
折角なら見たかったのになぁ。
まぁ、変わりに面白い人が来てくれるのを期待します。


ミキサーは買ってる余裕無くなったので、来月回しで。
別に急を要するわけじゃあないので。
それまでに802VLZ-3が国内発売されると良いなぁ・・・