ギター作り的メモ

なんだか作りかけでほっといてあるギターのボディやらネックやらたちを組み上げたい気持ちがムクムクと湧き上がってきたぜ!


と、いうことで。
自分のメモ用に、各ギターに必要なものと必要な作業をまとめておこう。


(1)Fender '79ストラトのボディを5PU仕様に変態ギターにする計画。
ネックやらアッセン一式、ハードケースを売っぱらって現在、ボディ、ブリッジ、ネックジョイントプレート、くらいだけ残ってるストラト
とりあえず、ブランド不明の国産らしいラージヘッドのメイプル1Pネックを前にヤフオクで3〜4千円くらいで落としたのがあるからそれを使うとして。

PUも計画通りレースセンサー×3とダンカンのJBjrと59jrは既に揃えてある。

PGは前に途中まで加工したやつをなんとかするか、新規で3SのPG買って加工するか。

アッセン系も、Volポットはあるし、レースセンサー側用の5Wayスイッチも2(シングルサイズ)H用のミニスイッチと両方を混ぜるためのバランサーポットも購入済み。


あと必要なのは、ペグとナットか。
ネックもいずれもうちょっと良いやつに変えたい。


必要な作業はボディのザグリ拡張とネックのジョイントくらいか。


ナットとサドルはTUSQにしてみたいんだよなぁ〜


(2)Ibanez 7弦 ジャンク
ネック、ボディ、ブリッジ、ペグまではある。

ボディをリフィニッシュのため塗装剥ぎは完了。


必要なのはPUとトップ用のツキ板と。


一応、7弦用PUはダンカンのシングルが1個あるんだけど、本当はコレは別プロジェクト用。


DimarzioのD-Activator7とかジョンペトモデルの7弦用辺りか、EMG707&81-7にしたいんだけど・・・


ツキ板はキルト系のやつをメイプルじゃなくていいから購入予定。


で、塗装の練習台になるわけだ。シースルーとか上手くできるか。
塗装は晴れの日にベランダでやればいいのだろうか?


(3)Edwards HIROモデル改造
ボディ塗装剥ぎ完了。
フロイドのアンカーはずしたいけどまだはずせてない。


これもリフ。ツキ板も貼りたい。アッシュ系の大きめの木目にシースルーホワイトが希望。


ダンカンのPUも入手せねば。SH-4-7とSH-8-7を。


そしてWORMOTH(くらいでしか買えなさそう)7弦用ネックと、7弦ようフロイド。


色にこだわらなければ、シェクターか愛馬辺りの安いのオクででも買って組み替えるのもありか。


本物フロイドは入手難しそうだし・・・一応WORMOTHではタケウチ製が買える。価格もそこそこ。
どうせネック買うんなら一緒に買っちゃってもいいかも。


予算的には大分先送りになりそう。


(4)ブビンガボディST
現状ボディのみ。


ブリッジは上記エドワーズからはずしたフロイド的なのを使うかなぁ。
本当は黒いのがいいんだけど。


PUはEMGを載せたい。絶賛オクで狙い中。

SSHでSA-SA-85の予定。ルカサー。


で、ネックも必要なんだな。ラージヘッドは必須で、指板はエボニーかローズかなぁ。
フロイドブリッジだけどナットでロックしない仕様をやってみたいんだよなぁ。


そうなるとペグがPlanet Wavesのやつにしたい。
ナットはローラー?とりあえず普通のでもいいか。


予算に余裕があればUSACGでエボニー指板、Earvanaナットのモデルをオーダーしたいとこだけど。


ってところか。


とりあえず近そうなのは(1)と(2)だなぁ。


ツキ板探そうっと。
あとピックガードとペグ&ナットを用意しよう。音屋とかオクとか使えば合わせて5000円くらいでなんとかなんねぇかなぁ。


あと7弦用PUか。
とりあえずでIbanezのV77とV87買ってみてもいいけど、あんまりなぁ〜
30000もあれば余裕とそろうけど。EMGにしたいところだけど。安いの出ないかなぁ


IbanezといえばIbanezのRG。PUを既に用意済みのAir NortonとSteves Specialに変えよう。
で、フレットすり合わせもする。


ん?となると、DimarzioのFredとフレットレスに載せてるEvolutionが余るなぁ。
フレットレスはどうにも調整しきらんのでスタメン落ちの予定だし。


どうしよう。使ってみたいしもったいないし・・・。もう1本組むのを予定に入れてくか?

売っちゃってもいいんだけど、なんかな。最近売ったギターに載せる予定だったんだけどなぁ。
テレボディにDimarzioHSH載せてロッキングトレモロでシャーベルとかにあるような80sっぽいギターになんねぇかなぁ。
HR系いけるギターでメイプル指板って持ってないしそうして。でも、80sっぽいHR的ニュアンスのテレボディシェイプ&フロイドみたいなモデルってディマジオっていうよりダンカンだよなぁ。JBと59だよねぇ。


あとは、魔改造とアイディアとしては前回書いたダンエレクトロのDano Proに目立たないようにEMGの81辺りを埋め込むっていうね。
見た目ジャキジャキでハイポジもろくに弾けないギターのくせになんか可愛いくて愛せるギターだから、これでいっそメタルも弾けるようにしちゃおうっていうね。ハイポジでのソロは捨てるにしてもリフくらいはね。
PGのとこに白カバーのEMGのせれば結構ルックス的にもいけるとはおもうんだけどなぁ〜。木も成形しやすそうだし。


ってことでこんなところで。

とりあえずストラト1本目をなんとかするぞ!


PGとナットとペグを用意しよう!